• No : 13922
  • 公開日時 : 2026/03/18 14:06
  • 印刷

ターミナルアダプター(TA)を使ってインターネットと電話を同時利用するには、「ダイヤルインサービス」が必要か?

回答

ターミナルアダプター(TA)のデータポートにパソコンを、アナログポートには電話機を接続するような利用形態※ならば、電話は通話モード、パソコンはディジタル通信モードというように通信モードが異なるため、「ダイヤルインサービス」を利用しなくても、通信モードの違いにより情報機器の指定着信ができます。(よくあるご質問のISDN/サービス概要/やさしい技術知識「INSネット64に接続された複数の情報機器の中から、特定の情報機器に着信させることは可能か?」を参照ください)
※通常、インターネットは発信のみの利用で、着信時のためのサービスである「ダイヤルインサービス」は必要となりません。

しかし、ターミナルアダプター(TA)のアナログポートに接続された2台のアナログ情報機器(電話とG3FAX)に対して識別着信を行うには、「ダイヤルインサービス」が必要となります。