「ひかり電話」「ひかり電話ネクスト」では代表組をサービスとして提供しておりませんが、ホームゲートウェイの機能を利用することで、ひとつの着信に対して2台同時に電話機を鳴動させることが可能です。
また追加番号をご契約いただいた場合には、各電話機ごとに電話番号単位の鳴動設定を行うことも可能です。
■設定方法
1.電話機を2台用意する
2.ホームゲートウェイの電話設定画面の内線設定を開く
3.設定したい電話機の操作欄の編集ボタンを押す
4.「電話番号設定」の着信番号欄にて、同時鳴動したい電話番号にチェックを入れる
5.もう1台の電話機も同じように設定する
「複数チャネル」をご契約いただくと、片方の電話機で通話中に着信があった場合、もう片方の電話機で着信を受けることも可能です。
3回線以上の構成の場合は「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」をご契約のうえ、別途ご用意いただくビジネスホンやPBXにて一斉着信等機能をご利用ください。