よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

」に関するよくあるご質問

  • No : 14885
  • 公開日時 : 2026/08/28 00:00
  • 印刷

急にファイルが開けなくなり、お金を請求する画面がでてきました。

回答

ランサムウェアに感染すると、端末の操作ができなくなったり、ファイルが開けなくなったりします。このように端末の操作やファイルを人質にとり、元に戻すパスワードが欲しければお金(身代金) を払うようにという脅迫メッセージが表示される場合があります。

セキュリティ対策ツールが操作可能な場合は、手動でアップデートし、ウイルス検索を実施してください。

手動アップデートの手順
手動でのウイルス / スパイウェア検索の実行方法

対策などの詳細については、こちらのページをご確認ください。

ランサムウェアに感染して端末を操作ができない場合や、操作方法がわからない場合は、「NTT西日本セキュリティサポートセンター」へお問い合わせください。

※「コラボ光」をご利用の場合、内容によっては光コラボレーション事業者さまへお問い合わせいただく場合があります。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます